コルベットZ06C5の整備や日記コベットZ06C5のぺ〜じ、日記チューン等  

                   

 

コラムロックが壊れました。

コラムロックというより、ステアリングロックと書いた方が私にはピンとくるのですが。
エンジンを掛け 「さぁ」 と思ったら
ステアリングが ”ガチッ” という音と共にロックされ、「Service Column lock」の表示が

このコラムロックC5のリコール対象になってます。 GMから04年の11月に、MT車は97年−04年、AT車は97年-00年にリコールのお達しが出ています。
私のはとっくに対策済みだと思っていたのですが…

通常ならレッカー呼んで修理なのですが、今回は素晴らしいお方のご教授で、その場で直す事が出来ました。 
教えてくれたT氏と連絡、作業してくれたH氏には感謝、感謝です。

その方法とは

「コラムロックを叩く」

これだけです(笑) 「そんな昭和時代のTVの直し方で直るんか〜い?」 
と半信半疑でしたが、直ってしまいました。 いや〜アメ車って本当に素晴らしいですね(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シフトノブを交換しました。

今まで使っていたC5Rレプリカは形は良いのですが、渋滞などで頻繁にシフトチェンジをすると手が痛くなったので交換してみました。 C5Rはトランスミッションがシーケンシャルで、前後だけの動きだけなのであの形でもいいのだろうけど、Hパターンには丸の方がいいと思う。 

購入したのはHurst クラッシックシフトノブの白。 ボディーの色と合わせてみました。 

使用感についてはノブの位置が少し高くなりましたが、シフトチェンジが数倍しやすくなりました。  シフトの入りが良くなると、違う車のような感覚さえ受けます。
サイズはビリヤードの球なので、もう少し小さくてもいいかも。 素材はたぶん強化プラスチックで、熱くも冷たくもなりません。

写真が悪いですが、こんな感じです

これは凄くお勧め!

 

 

 

 

 

 

 

| HOME |

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送