昨日書いたように今日は朝からキャリパーのオーバーホールをする羽目に。

まずはキャリパーオーバーホールキットを買い、他の HP でオーバーホールの仕方を見てからスタートです。 キットはボルトx2本、シール各種、ブーツ、グリスと?な物も入っていましたが、今回使うのはシールとブーツに飛んでなくなってしまったボルトx2だけです。

 

 

 

 

 

 



 

ピストンをエアーツールで抜いて(これは近所の工場に頼んで外してもらいました)
ブーツをぺロリと外します。

 

 

 

 

 

 

 


 


中にシールがあるので、これは先が尖った物で中を傷つけないように外します。

取れたらブレーキクリーナーで汚れを取って、ピストンとキャリパー内部にオイルをヌルヌルに塗り、シールをつけます。

ピストンのブーツですがピストン上部からブーツを被せて、下の方まで下げてます。 その状態でキャリパーの溝にはめ込むのですが、これがコツがいる作業で30分もかかってしまいました。 コツを掴むと2分で出来るんですけどね(笑) 熱中していたのと入らない事への怒りで写真を撮り忘れています(笑)

オイルは入れる前にしっかり入れてください。 一回目の時にオイルの塗りが少なくてピストンが入りませんでした。 無理に押すとピストンかブーツを傷つけてしまいます。 しっかりヌルヌルに塗れば工具を使わず両手Maxパワーで入っていくと思います。

そして、完成!!!

 

キャリパーの塗装が結構剥げていたのですが、見えない部分なのと塗料が手元になかったので、気にしないことにしました。

ボルトの締め忘れで大切な休日がパーです。 ボルトはしっかりと締めなくては...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送