コルベットZ06C5の整備や日記コベットZ06C5のぺ〜じ、日記チューン等  

                   

 

コラムロックが壊れました。

コラムロックというより、ステアリングロックと書いた方が私にはピンとくるのですが。
エンジンを掛け 「さぁ」 と思ったら
ステアリングが ”ガチッ” という音と共にロックされ、「Service Column lock」の表示が

このコラムロックC5のリコール対象になってます。 GMから04年の11月に、MT車は97年−04年、AT車は97年-00年にリコールのお達しが出ています。
私のはとっくに対策済みだと思っていたのですが…

通常ならレッカー呼んで修理なのですが、今回は素晴らしいお方のご教授で、その場で直す事が出来ました。 
教えてくれたT氏と連絡、作業してくれたH氏には感謝、感謝です。

その方法とは

「コラムロックを叩く」

これだけです(笑) 「そんな昭和時代のTVの直し方で直るんか〜い?」 
と半信半疑でしたが、直ってしまいました。 いや〜アメ車って本当に素晴らしいですね(笑)


作業ですが、ステアリングカバーを外します。 写真の囲っている部分がコラムロックです。


こいつを横からハンマー等でコンコン5,6回叩いてやればロックが解除されます。
今回はコンソールに入っていたC5Rレプリカシフトノブで叩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送