スウェイバーのエンドリンクを交換しました。

2001年以前のコルベット乗りはよく変えているパーツです。
01年まではエンドリンクがプラスチックで出来ていて、02年以降のは見るからに頑丈そうなメタルに変わっています。
フロントのエンドリンクはメタルだったのですが、バランスを考えてフロントも02年以降のに交換しました。

当初はHotchikisのエンドリンクにしようかと思っていたのですが、Mariusu氏からピロだとまめにグリスアップしなくてはいけないと
教えていただいたので、メンテに熱心では無い私はメンテの必要の無いGM製を取り付けました。

エンドリンクを外すときに、本体が回らないようにするのですが、普通だと6角とかなのですが、コルベットはトルクスとかいう星みたいな形をしたネジが多用されています。 シートベルトのボルトやシートをレールに固定しているのもこのタイプですが、日本車では見た事ありません。 調べたらネジの傑作とか紹介されていたのでいい物なのでしょうけど、6角でもいいのでは? 工具は幸運にも友達が持っており、今回はそれを貸していただきました。

取り付けは、アームが邪魔なので場所の確保が大変です。 外側はいいのですが、内側はレンチが入るスペースを探すのが大変です。 レンチが入っても少しづつしか回せないし。 エアツールがあれば1瞬なのでしょうけど...

あと新しいのを取り付ける前に1度ナットを取り付けてみる事をお勧めします。 というのも古いのも新しいのも同じサイズのはずなのですが、新のに古いナットを取り付けるのが凄く硬いからです。 

 

 

 

 

 

新しいエンドリンクは日本製でした。 そして流石日本製。 6角があるのですが、それとは別に根元にレンチをかます溝が付いていて、取り付けは外す時より大変楽でした。 ただそれに気が付いたのが最後の1本を作業している時だったので、作業自体はかなりの時間がかかってしまいました。

 

余談ですが、コルベットを買う時にインチのツールが無くて心配だったのですが、ネジの殆どがmmだったります。

今回の作業ですが、やり方などは全てH氏のHPで細かく紹介されていますので、実際にやる方は是非見ておいたほうがいいですよ。 本当毎回お世話になってます。 今度サイドブレーキの調整の仕方紹介してくれませんかね?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送